るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

結婚相談所でも恋愛できる?!前編

この記事は前編、中編、後編で今回は前編です。

 

結婚相談所での出会いって恋愛できないんじゃないかってイメージありませんか?

 

私もなんとなくもし結婚相談所に入会して結婚するってなっても恋愛はできないんじゃないかって思ってました。

条件で判断して結婚するというか・・・

 

でも実際はグミくんという素敵な男性に出会えて恋愛し結婚できました!!

 
なぜグミくんと恋愛できたか。
それは「出会いは結婚相談所というだけで、たくさん話し合って、お互いを理解し大好きになり、生涯のパートナーはこの人しかいないと感じたから」
 
 
 
私の結婚相談所での成婚退会までのステップ
①お見合い編
 
 
お見合いを申し込んだお相手からOKをもらう、またはお相手からのお見合い申込みを受けたらお見合いが成立。
 
お見合いが成立したら日程を決め、終わったら交際希望を出すか、お断りをするか仲人さんに連絡するよ。
二人とも交際希望を出したら次のステップである仮交際に進むよ。
 
この時点では楽しかったな、また会いたいなって思ったら交際希望を出してOK。
そんなに重く考えすぎないようにね。
 
相手に気を使って交際OKする必要もないからね。

例えば相手が遠いところからわざわざ来てくれたり、手土産も渡してくれたりして
お断りするのが申し訳ない・・・みたいな罪悪感を抱かなくていいよ。
 
あなたの婚活!
お相手に気を使い過ぎていたら身が持たないから自分がどうか、あなた中心に考えていけばいいんだよ。
 
私がお見合い前にしといてよかったって思ったことは自分を見つめ直したこと。
 
相手に自分を理解してもらうには自分を知ることが大事やし、自分がどんな結婚生活を送りたいか、どんな人と結婚したいか改めて考えることも大切。
 
そしてお相手のプロフィールをしっかり頭に入れて、3つ質問することを準備しておくことが大事。
 
相手に興味・関心を持っているということを伝わるようにしてね。
 
具体的にどんなふうに見つめ直したか体験談が気になったらこちらの記事を読んでね。
 

結婚相談所に入会したら1年で結婚できちゃった!(活動開始編)

 

婚活を成功させるには自己分析が必須!

 

・私がどんなふうにお見合いを申し込んだり、申し受けをしていたか体験談が気になったらこちらの記事を読んでね。

結婚相談所に入会したら1年で結婚できちゃった!(お見合い編①)

結婚相談所に入会したら1年で結婚できちゃった!(お見合い編②)

 

・私が結婚相談所の活動で大事にしていたポイントがあるから気になったらこちらの記事を読んでね。

結婚相手の選び方、30代後半の私が幸せをつかんだ3つのポイント

 

 

お見合いのポイント
お相手と楽しい時間を過ごすことを考えて、また会いたい、楽しかったなって感じたら仮交際希望出してOK。
深く考えすぎ注意!!