るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

結婚相談所でも恋愛できる?!中編

この記事は前編、中編、後編で今回は中編です。

 

前編はこちら↓

結婚相談所でも恋愛できる?!前編

 

私の結婚相談所での成婚退会までのステップ
②仮交際

 

仮交際とは、お見合いしてもう1度会いたいなって思った人とデートを重ねていく状態です。

友達以上恋人未満な期間でイメージしてもらえたらいいかな💡

 

私の結婚相談所で活動するにあたり「3ヶ月ルール」というのがあるよ。

 

これは「お見合いから3ヶ月を目標に成婚を決めましょう」という交際期間上のルールね😊

 

ただし相談所を通して双方同意の元最長6ヶ月まで延長することが可能。

 

仮交際期間は最長3ヶ月で、その後真剣交際に進むか決めないといけない。

 

私はなんとなく最長でも3ヶ月で真剣交際に進むのは短い気持ちがあったよ。

 

だって正直相手のことをどんな人かきちんと理解できるか不安だったから😖

 

自由恋愛だと3ヶ月でそこまでの判断は難しいよね。

 

でも結婚相談所での出会いは結婚前提での出会いだから、お互いに踏み込んだ話もできるし、だからこそ関係が深まるのが早い❗️

 

だからこそ3ヶ月で判断がつくよ✨

 

3ヶ月たっても判断ができない状態であれば将来のパートナーとしての相性は悪いと考えた方がいいかもね。

 

仮交際の間は他の人とも同時並行でデートを重ねていくことも可能。

 

ここではお相手とたくさん話してお互いを知っていくことが大事❤️

 

まだまだお互いにいいいところしか見てないし、これから素の部分やブラックな部分を出していくよね。

 

そういう部分を素直に出していけるか、自分も受け入れられるか、今後の交際を通して考えていこう。

 

まずは一生一緒にいるお相手探しなので、一緒にいる時間が楽しくなきゃ死ぬまで一緒にいるのは無理やんね。

 

仮交際の段階では小難しい話はそんなにしなくてよくて、まずは2人でいる時間が心地いいか、心地いい時間を作っていけるかフィーリングを確かめてね❤️

 

関係ができていない段階で、深い話をしてもよく見られたい!って思って猫かぶちゃうし、それが後々自分の首を絞めることになるから、本心をまずはさらけ出せることができる関係に早くなれるように、連絡をしっかりとったり、デートもこまめにすることが大事💡

 

私たちは遠距離だったけど、毎日電話して毎週末交代で相手のところまで行ってデートしたよ。


私は自分の意見を言うのが苦手やってん。
でも今後長く続く結婚生活のことを考えるときちんと自分の意思を伝えられる関係にならないとうまくいかないと思って少しずつ頑張って伝える練習をしたよ😆


グミくんも私がそういう性格なのを理解してくれて、
「不安に思ったことがあったら言ってね」とか、「言いたいことある?今じゃなくてもいいから言いたくなったら言ってね」って伝えてくれて話しやすい環境を作ってくれた。

 

冒頭で仮交際期間最長でも3ヶ月は短い感じていたと言ったけど

実際私は出会って1ヶ月、3回目の仮交際デートでグミくんから真剣交際の申し込み受けて、真剣交際に進むことに決めました😊

 

私がグミくんを知っていく中でどういう行動をしたのか気になる人はこちらの記事を読んでね。

結婚前提にお付き合いを申し込んでくれた彼がときめいたこと 4選

 

私がグミくんと仮交際を進めて、どんなことを思って真剣交際に進んだか気になる人はこちらの記事を読んでね。

結婚には覚悟が必要って言うけどそれってどんなこと?

 

仮交際のポイント
関係を進めていく中で、最終的に誰を「大切にしたいか」見つけ出せるといいね。