るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

初めての同棲で失敗しない内見のチェックポイント!

内見での、確認した方がいいところってネット検索するとたくさんあってどこを気にした方がいいの〜ってなるよね。

もちろん全部確認できたらいいと思うねんけど、難しいやん!

私たちがここは大事とチェックしたポイントを紹介するね。

 

🌹コンセントの数

 

実際住んでみて感じることがあると思うけど、ここにコンセントがあったら!!ってなったりするやん。

実際の家具の配置などをイメージしてコンセントが足りるかどうかチェックしよう。

私たちはコンセントが多ければ多い方がいいと考えてたよ。

 

🌹お風呂の広さ、浴室乾燥機

 

これは私とグミくんの個人的希望

お風呂が広い方がゆったりできていいな〜って思った。

将来的に子供ができた場合、一緒に入ることも考えて広さを決めよう。

浴室乾燥機はカビの発生の抑制や悪臭の抑制などに繋がるから必要と感じたよ。

 

🌹トイレのウォシュレットの有無、広さ

 

トイレのウォシュレットをすることによって病気のなりやすさが変わるみたいやねん。

お尻をトイレットペーパーでゴシゴシすると傷がついてばい菌が入ってしまうことも・・・

ウォシュレットを使用する方がお尻を清潔に保つことができる。

トイレの広さも子供ができた場合、一緒に入ることも考えて広さを決めよう。

 

🌹バリアフリー

 

バリアフリーって高齢者のイメージがあるけど、高齢者以外でも部屋の出入り口の段差を気にせず歩けたり、つまずいたりすることなくスムーズに生活できるって魅力的。

全てがバリアフリーではなくても必要だと感じる部分がバリアフリーになっていたらいいよね。

私たちが選んだ物件は、浴室の出入り口には段差があるけど、それ以外の部分では全てバリアフリーになっているよ。

 

🌹収納の広さ、数

 

収納スペースがどこにどれだけあるのか、広さはどれくらいか確認は必須。

例えば自分達が現在使っている押入れ・クロゼット用の引出し収納を引き続き使用する場合はサイズ確認も忘れずにね!!

扉の開け閉めにどれくらいのスペースが必要になるかを確認し、家具の配置をイメージすることも大事。

 

 

私たちの内見見逃しポイント
私たちは2階ワンフロアタイプのメゾネット賃貸に住んでるよ。          家具家電一人暮らしサイズだったら問題なく通れたけど、二人暮らしで必要なサイズだと家電とか大きくなるから気をつけて。
冷蔵庫が階段の通路が通れなくてバルコニーからの搬入になり、手数料2万円余計にかかった!