るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

婚活を成功させるには自己分析が必須!

こんな風に悩んだことありませんか?
婚活で色んな人に会っているのにどの人もピンとこない・・・
 
今の時代、マッチングアプリや婚活パーティーで異性と出会える場所が多いやんね。
でも会ってもピンとくる人に出会えなくて時間だけが過ぎていく・・・なんてことないですか??
 
私はそうでした。
もしかしたら好きになるかもって何回か会っても結局好きになれなかったり。
今が一番若いのに!って想いながら時間だけが過ぎていってました。
でも結婚相談所に入会して何が原因だったのか分かったよ。
私はあることをしていないまま婚活をしていたからピンと来る人に出会えなかったんだなって思っています。
 
結論

🌹自己分析すること
🌹出会った人についてメモをとること
 
🌹自己分析すること
・自分が今までどんな人生を歩んできたのか
・頑張ったこと
・育ってきた環境
・仕事について
・休みの日の過ごし方
・趣味
・どんな人と結婚したいのか
・結婚観
こんな風に自分を見つめ直したよ
そうすると自分にとってどんな相手がいいのか分かってくるし、自分がどういう人間かっていうのが分かって婚活の時に自分の長所や魅力のアピールポイントが分かってくるよ。
 
🌹出会った人についてメモをとる
・年齢
・職業
・話した内容
・いいなって思ったところ
・気になった部分
・話し方
 
こんな感じでメモしてたよ
まずこれをしておくと話した内容を忘れない
特に結婚相談所では1日3人とかお見合い組んだりもするから誰とどんな話をしたかメモして見返せるようにしてた方がいいね
気になった部分について、これは今まで認識していなかった自分がちょっと苦手だな思うことが分かったり、こういうことがあったら結婚相手として見れるかどうかって判断にも役立つし、今後の婚活で相手と会う時どこに注目するべきなのか分かってくるよ!
 
たくさんの人に会うならきちんと分析して自分に合う理想の結婚相手を明確にして婚活していこうね。