るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

結婚相手の選び方、30代後半の私が幸せをつかんだ3つのポイント

結婚相手を選ぶ時判断基準ってなんやろう?って考えるやんね。

私が結婚相談所の活動で何を基準にしたか話すね。

参考になったら嬉しいな。

 

結婚相手を見つけるための3つのポイント

 

①出会いの幅を広げること
②どんな人と結婚したいかしっかり考えること
③死ぬまで一緒にいると考えること

 

なぜ3つのポイントが大事なのか

 

結婚相手に求めるものは何かな?

年収?顔?学歴?性格?

理想は色々ありますよね!

だって女の子だもん!

 

前提として結婚相談所もアプリと同じで自分の希望条件で検索して該当する異性のプロフィール一覧が表示されるんよ。

それでいいなって思った人にお見合い申し込む感じなのだ。

 

①出会いの幅を広げること

私は母数は広い方がいいなって思うねん。

たくさん条件をつけて結婚相手を探して、母数が少なくなってしまうより、絶対譲れない条件を決めて検索した方がいいのかなって思った。

出会いの幅を狭めちゃうのはもったいない!

どこに運命の人がいるか分からないねんで!

あとは最初は理想の条件全部当てはめて徐々に希望を緩めていくとかもありかな🤔

自分がどこらへんの人とマッチするのかターゲット層を見つけていくことも大事かなって思います!!

 

②どんな人と結婚したいかしっかり考えること

内面的なことかな。

これも絶対譲れないものって何かをきちんと自分で考えて婚活した方がよりうまく行きやすいと感じました。

それがないとピンとこの人だ!!ってこないのかな〜って思います。

私は

尊敬できる

笑いが合う

思いやりがある

相手を否定しない、上から目線にならない

この軸で婚活をしたよ。

もちろん最初は自分の理想っていうのが分からなくてもたくさんの人とあって自分の大切なものを見つけていけばいいと思います!

 

③死ぬまで一緒にいるっていうことを考えること

今はバツイチ再婚とかも多いよね。

でも最初から離婚のことを考える人はいないやん。

だからまずこの人と死ぬまで一緒にいることを考える。

そしたらどういう風に過ごすのかイメージわくよね。

イメージした時の自分は笑ってる?

未来を想像してわくわくする?

相手のことををずっと大切にしたいって思う?

未来をイメージした時に自分がどう感じるか考えるのが大事かなって思います!

 

きちんと自分と向き合いながら活動していたから、グミくんに出会えて上手くいったのかなって思います。

 

以上、私が思う結婚相手の見つけ方でした🌹

 

自分は何が大切か見つけてね😌