るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

結婚相談所 プロポーズ成功後の手続きはこれ!!

グミくんからプロポーズをしてもらい、無事婚約することができました。

 

婚約が成立したら仲人さんに伝えて、結婚相談所の成婚退会手続きを進めていくよ。

私とグミくんが入会していた結婚相談所の成婚退会の定義は

「プロポーズが成功し、結婚の約束が決まったら成婚退会」ってなってるねん。

 

結婚相談所によって、成婚退会の定義が違うから入会するときに確認したほうが良き!!

相談所によっては私たちでいう真剣交際が成婚退会の所もあるけど、私は断然、プロポーズが成功し、結婚の約束が決まったら成婚退会となっている結婚相談所がいいと思う。

真剣交際まで進んでも2〜3割のカップルが破局しているデータがあるし、真剣交際に入ってからも、不安なことが出てくると思うねん。そういう時に仲人さんの存在っていうのは大きい。

特に私は一人では恋愛がうまくいかなかったから最後まで仲人さんと二人三脚で結婚相談所活動できてよかったなってめちゃくちゃ感じてる✨

 

 

私の結婚相談所活動期間は約5ヶ月!

今まで恋愛に悩んでいてこのままだと結婚できないんじゃないかっと思っていたのに、こんなに早く生涯を共にするパートナーに出会えるとは思わなかった。

結婚相談所に入会していなかったらグミくんに出会えてなかったんだと思うと本当に入会してよかったなっと思いました。

 

以前結婚相談所に入会して私が感じたメリットについての記事があるから読んでみてね!!

 

30代後半の私が結婚相談所に入会してよかったと感じたメリット7選 - るうチャンネル

 

私の結婚相談所での活動話はここまでになります。

読んでいただいてありがとうございました✨

 

今後は現在の日常や結婚までの出来事、家決め・両家顔合わせ・結婚式などを話して行きたいなっと思います😊

 

これからも引き続き「るうチャンネル」をよろしくお願いします!!