るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

短い交際期間でも結婚の決断はできる??



 

私も結婚相談所に入会する前はなんとなく1年くらい付き合ってからなのかなって思ってました。

 

でも実際は出会ってから約3ヶ月でプロポーズをしてもらって彼と結婚することを決めました。

 

なぜ決断できたか。

それは「たくさん話し合いをして相手を理解し価値観のすり合わせをしたから」

 

結婚したら
・どこに住むのか
・子供はどうするのか
・経済観念
・将来のライフプラン  など

 

 

結婚に向けてたくさん話し合うことがあります。

ここを曖昧にしていると結婚してから、聞いていなかった!なんてことになって揉めてしまうことも・・・

長い期間付き合ってもこのような話し合いをしていないと最悪離婚ってことになりかねません。

 

私たちは毎日のように電話をして、毎週末デートしてたくさん話してお互いのこと理解して価値観をすり合わせました。

 

結婚は一生を決める大事な決断。

きちんと話し合って楽しい結婚生活を送りましょう。

 

🌹結婚するために私たちがどんな風にお互いのことを理解していったか、

価値観をすり合わせしていったか、リンク貼っているのでお付き合いしている方との話し合いの参考にしてください。↓

 

結婚前提の相談所での出会いだからこそ初デートでこの話までできた!

 

彼女の結婚への不安、そんな時はこんな風に寄り添ってくれると嬉しいです。

 

「収入、借金、貯金、宗教、持病、親の介護」話を切り出すタイミングは??

 

結婚前に絶対するべきお金の話

 

物件選びの第一歩はイメージのすり合わせ!!