るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

結婚前に絶対するべきお金の話

今日はグミくんとの7回目のデートの話。

7回目のデートでは結婚相談所関連で無料で結婚後の家計管理や資産運用・ライフプランの相談できるところがあって行ってきたよ。

 

結婚ってお金の不安があるよね。

結婚資金はいくら必要なのか?

結婚後の出費っていくら?

子供にどれくらい費用がかかるっていうのもはっきりした金額も分からへんし、どれくらい貯めていたら老後安心か、それには月々どれくらい貯蓄しとく必要があるかそんな不安色々出てくるよね。

 

実際体験して思ったのがそういう知識を持っていると今後の結婚生活が安心やなって思った。

この時にガッツリお金の話をグミくんと話せたっていうのもよかったなって思う。

避けては通れない結婚後のお金の話は絶対事前にしといた方がいいし、こういう所にいくことでお互いにきちんと向き合って経済観念やライフプランのすり合わせもきちんとできたよ。

結婚後に余計な心配を持ち越さずに済むのもいいよね。

 

ちなみに保険の提案ありました。

私はこの時は加入しなかったけど、結婚後妊娠出産のことを考えたら医療保険加入も視野に入れていたら安心ですよって言われてなるほどな〜って思った。

 

 

こういうライフプランの相談は

結婚式相談カウンターのゼクシィ、ハナユメにも行ったら「こういうのあるけどどうですか?」って聞かれるみたい。

無料やったらどこかで一度話聞いてみたらいいんじゃないかと思うよ。

タダやし!!

お金の話ってしにくいけど、必ずした方がいいからね。

しにくい人は、こういう所を利用してパートナーと話す機会を持ってね。

 

お金の話し合いは大事だよ〜