るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

結婚相談所でも恋愛できる?!後編

この記事は前編、中編、後編で今回は後編です。

 

前編はこちら

結婚相談所でも恋愛できる?!前編

 

中編はこちら

結婚相談所でも恋愛できる?!中編

 

私の結婚相談所での成婚退会までのステップ
③真剣交際

 

真剣交際とは、結婚を前提にお互い1人だけと交際すること。

 

仮交際とは違い複数の人と同時進行できません🙅‍♀️

 

本当の恋人であり、結婚に対して具体的に行動し、話し合いしていく期間。

 

今後の計画について色々なことを少しずつ決めていく思うけど、自分の気持ちをを大切にお互いに納得いく形で進めていくことが大事😊

 

大きな違和感はないか、話し合いですり合わせられる相手か最終確認をしよう❗️

 

 

私がグミくんとどんな話し合いをしていったか気になる人はこちらを読んでね。

 

「収入、借金、貯金、宗教、持病、親の介護」話を切り出すタイミングは??

 

結婚前に絶対するべきお金の話

 

お相手との仲が深まってくると気になる面も見えてくるよね😅

 

そういう時は私はこんな風に考えるようにしているよ❤️

気になる人はこちらの記事を読んでね。

 

幸せな結婚に繋がる、相手の欠点の受け入れ方

 

マイナスな面も受け入れ、受け入れられお互いが納得できるように折り合いをつけていけたらいいね✨

 

私たちは真剣交際の期間にお互いの両親へ挨拶しに行ったよ。

 

成婚退会後に挨拶に行く人もいるみたいだけど、結婚は相手のご両親とも付き合っていくことになるから、事前にどういう人なのかお会いした方が安心かなって感じる。

 

こんな風にグミくんとたくさん話し合って価値観を理解し合っていったかな😊

 

その過程で私に大切に寄り添ってくれる姿や、可愛い一面などグミくんのことをたくさん知って大好きになっていったよ。

 

私はグミくんと出会って約3ヶ月でプロポーズをしてもらって、彼と結婚することに決めました。(プロポーズ=成婚)

 

たくさん話し合ったから結婚することに不安は全くなかったよ😆

 

真剣交際のポイント
楽しいこともたくさんあるけど、一生のパートナーを決める決断って思ったらお互い不安にもなってくるよね。

思いやりを持って相手と向き合っていこうね。