るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

初めての同棲。住む家の探し方!

初めての同棲でどんな家に住むか考えるとワクワクするよね。
100%理想の家に住むのは難しいかもしれないけど、それでもなるべく快適な環境で住みたいって思う。
どんなふうに私たちが住む家を決めたか伝えるね!!
 
初めての同棲での家の探し方
①お互いの譲れない条件、妥協できる範囲などを話し合い
②ネットで物件探し
③気になる物件は早めに内見予約すること

 

🌹①お互いの譲れない条件、妥協できる範囲などの話し合い

 

・間取り

2人のライフスタイルにあった間取りの選択をすることは大事。

私たちはグミくんが在宅勤務なので仕事部屋と寝室が欲しかったから最低2部屋必要やったから2LDKの間取りで探したよ。

 

・築年数

 

住むなら10年未満の築浅がいいというのは私とグミくんの共通認識。

綺麗な部屋や設備も新しいものがいいと考えていたのでこの条件で探したよ。

築年数が古くてもリノベーション物件もいいかなって思ったんやけど希望条件で該当するのがなかった。

 

・家賃

 

私とグミくんの現在の合計家賃、子供ができて私が働けなくなった場合のことや住む地域、条件を考えて10万円以下で探した。

上限1万〜2万円アップする場合もあるかなって考えていたけど、固定費はできるだけ低い方が良いよね・・・

理想の条件が多いとどんどん家賃が上昇しちゃうし、私たちはまずは10万円を基準に探したよ。

 

・駐車場

 

車を持っているので駐車場あり物件は必須。

 

・駅からの距離、通勤のしやすさ

 

グミくんが在宅勤務なので、住む場所は私が通勤しやすい場所がいいなってなったの。

一人暮らしの時は自転車通勤できる範囲に住んでいたから、今回もできれば自転車通勤圏内が理想。

普段通勤で電車を使わないのであれば、駅までの距離は多少遠くても問題なし。

最初は駅から徒歩10分以内がいいかなって話していたけど、そこまで駅までの距離を重視する必要はないってなったよ。

結果駅から自転車で15分くらいの目安にしたよ。

 

🌹②ネットでの物件探し

 

物件の希望条件がすり合わせができたら早速ネットで検索しよう。

どんな物件があるのか、また希望条件で検索した場合、いい物件が出てくるか確認していた方がいいよね。

ここで条件を妥協するポイントを見つけて検索範囲を広げたり色んな物件を見るのも大事。

 

🌹気になる物件は早めに内見すること

 

実際に内見してイメージを膨らませることは大事

引越し予定が先でも気になる物件があったら内見はデート気分で行こう。

引越しの時期や、いい物件は早く埋まってしまうから気になるのがあったら行動は早め早めね。

もし内見してイメージが違うくても不動産屋のスタッフの人に希望の条件を伝えていい物件があったら連絡してくださいって言うのもいいかな。

そしたらネットで公開される前の掘り出し物件に出会えるかもしれないからね!!

 

話し合って二人の理想の家を見つけよう!!