るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

婚活市場で実家暮らしが結婚しにくい理由と対策。

「婚活で実家暮らしはやっぱり不利なのかな・・・」

 

実家暮らしでこれから婚活を始めようとする人、婚活中の人なら考える悩みやんね。

 

実は私も30代前半までずっと実家暮らしでした・・・😅

 

今回は婚活で実家暮らしが選ばれるにはどうすればいいか説明するね。

 

🌹実家暮らしのイメージがよくない理由

 

なんで実家暮らしのイメージがよくないか。

 

・精神的自立してなさそう

・家事が出来なさそう

 

本人がどんな人か関係なくこの2つのマイナスイメージが強すぎちゃうのかなって思うねん〜😭

 

人によると思うけど、私は一度も一人暮らししたことないままグミくんと出会っても結婚相手に選んでもらえなかったんじゃないかってくらい親に頼ってた部分があったな〜って思う🤣

 

このマイナスイメージそのままやった。

 

実家を出て改めて自分の未熟さを実感したかな。

 

一人暮らしをして、生活力や責任力が身について精神的に自立できたし、自分に自信も持てた。

 

実家暮らしっていうのがコンプレックスなところもあったから。

 

そういうところ含めて一人暮らしをしてよかったなって思ってるよ✨

 

それに実家暮らしのままグミくんと生活を始めたら家事とか色々キャパオーバーしてただろうなって想像できるねん。

 

同棲がスムーズにできたのも一人暮らし経験があったおかげかな❤️

 

🌹実家暮らしが選ばれるにはどうするべきか

 

実家暮らしでも2パターンあるよね

 

①一人暮らし経験があるが今は実家に戻っている

 

印象的に実家暮らしはよくないけど、例えば

 

『30歳実家暮らし。

 

一人暮らし経験が、述べ10年間経験があります。

 

今は仕事の都合上実家に住んでいます』

 

こういう人はプロフィールに書いてあったら気にしない人が多いと思う💡

 

ただプロフィール検索の時に一人暮らしを条件設定している人もいるから、その層からは自然と省かれちゃうよね。

 

②一人暮らし経験がない実家暮らし

 

まず、一人暮らし経験がない人はすぐに実家を出た方が絶対いい❗️

 

特に20代後半、30代で一人暮らし経験がない人は絶対❗️

 

実家暮らしが必ずしもダメというわけではなくて、実家暮らしでも結婚できる人はできるよ。

 

ただ見栄えが悪いだけ😭

 

逆を考えたとき相手が実家暮らしだと自分がどう思うか考えてみてね。

 

どうしても出れない理由があるなら、例えば、

 

「料理が得意で家族全員分の料理を毎日作っています!」

 

「家族分の洗濯物を毎日干しています!」

 

など、なにかしらアピールできることをプロフィールに書かないと選んでもらうには難しいかな。

 

一人暮らし始めようと思った人はまずはこちらから賃貸探しからはじめてね✨

 

 

🌹アパマンショップでお部屋探し

 

🌹ひとり暮らしを始めるならレオパレス21

 

今が人生で1番若い!!思い立ったら吉日です😊

 

 

婚活市場で実家暮らしが結婚しにくい理由と対策。 まとめ
 
 ①実家暮らしのイメージがよくない理由

 ・精神的に自立してなさそう

 ・家事が出来なさそう

 ②実家暮らしが選ばれるにはどうするべきか
  
 ・一人暮らし経験がある実家暮らしの人は、そのことをプロフィールに書いて、精神的に自立していること、家事ができることをアピールすること
 

 ・一人暮らし経験がない実家暮らしの人は、今すぐ実家を出ること。

実家暮らしはどうしても難ありなイメージがあるねん。

精神的に自立していることや家事ができることをアピールして選ばれる人になろうね💪