るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

婚活中は同時進行するべき理由。

婚活中、複数の人と同時進行することに抵抗がありますか?

 

結婚相談所に入会して知ったんやけど、真剣交際に入るまでは同時進行を推奨しているねんて😊

 

今回は、婚活中の同時進行は罪悪感は抱く必要はなく、なぜ推奨されているか説明するね。

 

🌹自分に合っている人を見極めることができる
 

 

同時進行することによって、どういう人が結婚相手として合っているのかが明確になってくる。

 

例えば

・高収入だけど、自分とは楽しいって思うがポイントが合わない気がする・・・

・話し上手で盛り上げてくれるけど、たまに上から目線が気になる・・・

 

こんな風に生涯のパートナーとして、外せない大切なポイントがだんだん見えてくるし、複数の人を比較することで、例えばAさんがいたからBさんの良さが実感できるってこともあるよね❤️

 

それぞれ違う個性や魅力があって、自分が結婚に何を求めているのか、どういう人合うかきちんと見極めることができるっていうのはすごく大事なことだと思う😊

 

🌹心に余裕がうまれる

 

いいなって思う男性に出会えて、1人に絞ってしまったら「この人を逃したくない」って、相手に執着してしまう。

 

そうすると、本音が言えなくなったり、我慢することが増えたり・・・😭

 

気になるところが出てきても、譲れる部分なのか譲れない部分なのか判断できなくなったり・・・

 

結婚を意識するなら話し合うことが徐々に増えていくし、自分がしんどくなったり、うまくいかないパターンになっちゃうよね😱

 

それに、第2、第3候補がいることで第1候補の人で頭がいっぱいにならないっていうことも大事。

 

例えば、第1候補の人からLINEの返信が来なくて不安になっても、第2、第3候補の人たちと連絡とって、強制的に第1候補の人を考える意識を逸らす。

 

そしたら自爆してしまうって可能性もなくなるし、他の人を知っていく時間も取れるし一石二鳥😆

 

1人に絞ってその人を失った瞬間、またゼロからやり直しになってしまって、そこから立ち直るために何ヶ月もかかってしまうってことも・・・😱

 

第1候補の人に振られたとしても、第2、第3候補の人のことを知って、結ばれて幸せな結婚だってできる可能性だってあるやん。

 

最初は第3候補だったけど、いろんな視点でみて新しい発見があって、いつの間にか第1候補に繰り上げだってありうる。

 

複数の人と同時進行して心の余裕を持って冷静に判断できるようになっていた方がいいよね❤️

 

婚活中は同時進行するべき理由 まとめ
①自分に合っている人を見極めることができる
②心に余裕がうまれる

同時進行しても、それぞれに中途半端に向き合っているわけじゃない!

あなたは全力で向き合っていると思うから罪悪感を抱く必要はないよ。

自分に合った最高のパートナーを見つけてね!