るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

幸せな結婚に繋がる、相手の欠点の受け入れ方

今日は6回目デートまでの出来事です。

 

6回目のデートはグミくんの自宅訪問やねんけどね、

グミくんが電話で

「僕、モノが多いねん、思い出があってもう使わないけど捨てられへんくって・・・、るうちゃんに比べると3倍くらいかな〜例えば学生の時の服とか」

グミくんの話を想像したらテレビでよくあるものが溢れてる部屋を想像してしまって絶句していると・・・

「でもちゃんと捨てるから、頑張るから。成婚退会までに整理するから次の自宅訪問は大目に見ていて、見守ってて」

私は「わかった、見守るよ〜頑張ってね」って伝えた。

 

電話を切った後、

もしかして、やばいやつ?

ゴミ屋敷?

大丈夫かな〜?

結婚大丈夫??

って色々不安になった。

私にとって物が捨てられないって大事なことやねん。

 

悩んで出た答えが、

まだグミくんの部屋みていないし、ゴミ屋敷かも分からない、どれぐらいモノが溢れているか分からない状態。

捨てるって言ってくれているし、もし無理そうやったらしっかり感謝して写真撮って、私がポーイって断捨離儀式したらどうかな?!って前向きに考え直したよ。

 

むしろ、なんでも出来て頑張り屋さんなグミくんのダメな部分が垣間みれてよかったかなって思い直した。

グミくんの可愛いところって。

それに私のだら〜っとした姿も安心して見せられる🤣

 

結婚はお互いそういう部分(弱み)も見せていくことも大事やんね。

 

グミくんに可愛いって思われたい気持ちが大きいから、だらしないところ見せられへん!、ガッカリしちゃたらどうしようって思っちゃうけど、グミくんやったら大丈夫って考えて、少しずつ自分を出せていけたらなって思った。

 

私が相手の弱点がみえたときの考え方はね、

 

「悪いところ」じゃなくて「ちょっと目につく・気になったところ」ってまず思ってる🤣

 

ちょっと目につくところがあったとしたら、先に私がやって解決することならやってしまうし、言わないといけないことやったら「お願い❤️」みたいな感じでやんわり伝える。

先に自分が相手に対してどうしたらいいか、どうすればお互いが気持ちよく・ダメージ少なく過ごせるか考えるかな!

 

ただやり過ぎると、ダメンズを育成することになるかもやから注意してね😎

 

私がモノが多いのは苦手って伝えたら

「頑張るから!直すから!」って一生懸命になって伝えてくれたグミくんは真の男前です!!

 

 

考え方で関係性がいい方向にいくのだ!