るうチャンネル

結婚相談所に入会し1年で結婚できた私が婚活で学んだことや体験談。      日常の話を綴ってます。

言語化ができる女性はうまくいく!言語化が苦手でコンプレックスだった私はこんな風に伝えています。

今日も1日お疲れ様でした。

 

前回言いたいことが言えなかった私はこんな風に自分の考えを伝えているよって話をしたやんね。

 

言いたいことが中々言えなかった私!こんな風に伝えてます! - るうチャンネル

 

実は私自分の考えを言語化するのも苦手やってん😅

私がどんな風に自分の考えをまとめて言語化しているかって話をします。

それでははじまりはじまり〜🌹

 

結論 携帯のメモアプリに書き出すそれでもダメなら、紙に書き出す

 

もしかしたらこの方法で自分の考えをまとめている人もいるかもしれないね。

私は何か考えをまとめたいってなったらいつもこうしてるわ😎

 

携帯のメモアプリだけでいいんじゃないのって思う人もいるかもしれないんやけど、ノートに可視化したら客観的に見れるし、モヤモヤが明確化できるような気がするねん!

ちなみに字はめちゃくちゃ汚いで🤣

おりゃーーーって書いてるもん〜汚くてOK〜

 

昔は言語化が苦手なことがめちゃくちゃコンプレックスやってん!

てかそんな自分が嫌いやった。

今でもたまになんで私こんなんやろ〜って思う時もあるけど、だいぶなくなったよ。

それは言語化が苦手なら、じゃあうまく説明するにはどうしたらいいかっていう考えに頭じゃなくて心で少しずつシフトしているかなって思っている。

メモに書き出すとかもそうだし、仕事だと電話する前に言いたいことを書き出すとか、ゆっくり喋って自分の話す内容を聞きながら説明するとか。

 

考え方ひとつでコンプレックスやなって思うことでもそのことに対してマイナス思考じゃなくなったりするんやな〜って改めて思いました✨

 

自分を向き合うわ